Suggested case ご提案事例
解決提案
Case100 店舗を超える外食チェーン様の場合
現在全国に100 を超える店舗を展開中のお客様。
店舗展開を積極的に行う中でのお悩みをお聞かせ頂きました。お悩みは大きく3つ。
お客様からも“業容拡大とオペレーションの最適化・平準化が同時に実現できた” とお喜び頂いています。
お客さまの抱えるお悩み
- 購買力を活かし、単価の安い業務用消耗品を一つずつ導入してきたため発注先が増加傾向。
- 食材と共に消耗品を自社倉庫でピッキング&デリバリーを各店にしているため、作業スペースとトラック積載量を圧迫。
- 自社に適した消耗品の比較検討に中々時間が割けない。
お客様の業容拡大の勢いを止めることの無いように、そしてよりご本業に専念頂けるように、オリマツの機能を複合的に活用することをご提案。オリマツのお悩み解決法は以下のようになりました。
- 各店舗様の消耗品の利用数、活用法に過不足がないかをチェック。適正アイテムを厳選し、お客様の代理として製造元と条件交渉。
- 統一化したアイテムの発注及び保管業務をオリマツへ移管。更に各店向けピッキングとデリバリーも当社が行い場所/ 人件費のコストを下げる。
- 事業展開に伴う使用量変動と、無駄のない運用のチェック、新製品の情報キャッチ業務をオリマツが受け、定期的にフィードバック。
上記の提案にご賛同頂き、オリマツへ資材調達価格最適化と商品保管・デリバリー業務をアウトソース。
以降数年にわたり出店の加速、本業業務への集中化をお手伝いさせて頂いています。お客様からも“業容拡大とオペレーションの最適化・平準化が同時に実現できた” とお喜び頂いています。専任の当社営業担当も更なるお役立ちへと奮闘中です。
CONTACT
お問い合わせ
ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。